社民党愛知県連合のブログ


社民党愛知県連合のブログです。県連合の活動や、関連する団体の情報など掲載していきます。
by sdpaichi
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月

最新のトラックバック

検索

主な争点に対する社民党の主張

 連日、激しい選挙戦が繰り広げられていますが、社民党は政策重視の訴えを行なっています。主な争点に対する社民党の主張をまとめましたので、ご一読いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 
【憲法改正】

 改憲発議の要件を緩和する第96条の先行改定に反対します。憲法で政府を縛るという立憲主義が破壊され、時の政府の都合によって、国民の自由や権利が制約されます。その行き着く先が第9条の改悪です。国防軍を創設し、集団的自衛権を容認し、再び戦争ができる体制が作られます。改憲を阻止し、「平和主義」「国民主権」「基本的人権の尊重」の三原則を遵守し、現実の政治に活かしていきます。平和憲法は絶対に変えさせません。



【消費増税】  

 家計、中小零細事業者、景気に大きな影響を及ぼし、所得の少ない人に負担が重い消費増税に反対です。「消費税増税法廃止法案」を制定し、増税を撤回させます。アベノミクスは1%の大企業と富裕層のための政策です。実体経済は回復しておらず、賃金が上がらず、雇用も不安定なままです。円安で、燃料や輸入食品が値上がりし、住宅ローン金利も上昇しつつあります。さらに物価が上昇すれば、国民生活への影響は計り知れません。



【TPP】

 TPP交渉参加に反対です。規制緩和の対象は農林水産業だけでなく、保険や食品安全、公共調達、労働など21分野にも及びます。国内産業や国民生活に与える悪影響は計り知れません。中小企業は海外企業との激しい競争にさられます。労働者の移動自由化は、賃金の安い国が基準となり、賃金低下、内需の縮小をもたらします。TPPはアメリカ型社会への転換で、日本を売り渡すものです。日本を守り抜くため、TPPを断固阻止します。



【原発・エネルギー】 

 原発再稼動や輸出は一切認めず、新増設は全て白紙撤回させます。「脱原発基本法」を制定し、リスクの高い原子炉から速やかに廃止していきます。「もんじゅ」や再処理等の核燃料サイクル計画からは撤退します。東京電力福島第一原発事故の収束と原因究明に全力をあげます。避難を希望する人の「避難する権利」を保障し、必要な経費や生活再建を支援します。「原発事故子ども・被災者支援法」を活用し、子どもを放射能から守ります。



【社会保障】 

 最近、生活保護受給者へのバッシングが繰り返されていますが、問題なのは受給者数の増加ではなく、貧困の拡大と連鎖です。これ以上受給要件を厳格化したり、保護基準を引き下げたりすれば、底なしの生活水準の低下を招きかねません。生活に困窮する人々に寄り添い、自立に向けて支援する「パーソナル・サポートサービス」を確立します。個人の自己責任を強調する「強い国」よりも、誰に対しても「やさしい社会」を作っていきます。
[PR]
by sdpaichi | 2013-07-14 18:54

累計訪問者数

ブログパーツ

画像一覧

カテゴリ

全体
未分類